よくある質問

診察券を紛失・忘れてしまいました。

お忘れの場合でも受診可能です。紛失した場合は手数料(\100)を頂戴し再発行となります。

保険証を忘れてしまいました。

自費でお支払い頂きます。後日、受付窓口へ保険証をご提示頂いた場合に保険負担分の返金手続きを行います。その際は、自費でお支払い頂いた領収書をご持参下さい。領収書がない場合、返金手続きが行えません。

クレジットカードは使えますか?

以下クレジットカードでのお支払いが可能です。キャッシュカードでのお支払いも可能です。

クレジットカードでのお支払いが可能です

大きい手術をした場合、費用はどのくらいかかりますか?(脊椎の手術、人工膝関節・股関節等)

手術内容や入院期間、患者様の年齢・所得によって違いますが、当院の手術費用・入院費用は保険適用です。簡単にご説明しますと、

保険分(上限額あり)

保険外費用(食事負担金、室料、パジャマ・タオル等のレンタル代)

です。大きい手術をした場合、100万円近く費用がかかったなどのお話を聞きますが、その場合はあくまで保険適用外の手術の場合です。当院では、保険内の手術・治療ですのでご心配いりません。

70歳未満の方の場合の手術費用・入院費用の上限額
所得区分 保険分の上限額 その他の費用(保険)
上位所得者
(月収53万円以上の方)
15万円
+
(医療費―50万円)×1%
食事負担金
+
差額室料
+
セットリース代
(パジャマ・タオル等のレンタル代)
一般の方 80,100円
+
(医療費―267,000円)×1%
食事負担金
+
差額室料
+
セットリース代
(パジャマ・タオル等のレンタル代)
低所得者の方
(住民税非課税の方)
35,400円 食事負担金
+
差額室料
+
セットリース代
(パジャマ・タオル等のレンタル代)
70歳以上の方の場合の手術費用・入院費用の上限額
所得区分 保険分の上限額 その他の費用
現行並み所得者の方
(月収28万円以上の方)
80,100円
+
(医療費―267,000円)×1%
食事負担金
+
差額室料
+
セットリース代
(パジャマ・タオル等のレンタル代)
一般の方 44,400円  
低所得者の方
(住民税非課税の方)
①年金収入が80万円以下の方、
所得がゼロの方
24,600円  
② ①以外の方 15,000円  

平成25年3月現在

※詳しくはこちらをご覧ください。

高額療養費制度を利用される皆様へ 高額療養費制度を利用される皆様へ 提供先:厚生労働省保健局

受付開始時間は何時ですか?整理券などは配布してますか?

受付開始は午前8:00からとなります。整理券は配布しておりません。受付順の診察となります。

診察開始時間は何時ですか?

午前9:00からとなります。一部、担当医によって違いますので外来担当医表にてご確認ください。

夜間、休日の診察はしてくれますか?

夜間、休日も受診可能です。曜日、時間帯によって医師の担当科が異なりますので、予めお電話にてお問い合せ下さい。重症者や高度の治療が必要と認めた場合は、大学病院や 協力医療機関へ転送させていただく場合がございます。
※夜間帯は預り金制となります。翌日以降清算となりますので、ご理解の程お願いいたします。

面会時間は何時からですか?

面会時間は以下の通りとなります。面会をご希望の方はナースステーションにて面会手続きを行い、【面会証】の着用をお願いいたします。

  • 月曜~土曜:午後3:00 ~ 午後8:00
  • 日曜・祝日:午前10:00 ~ 午後8:00
  • ※院内において流行性の感染症(インフルエンザ・ノロウィルス等)が発生した場合は、院内感染規程により、面会を制限させていただく場合がございます。ご理解、ご協力をお願いいたします。

入院患者についての問い合わせは?

個人情報保護法により、原則受け付けておりません。