よくあるご質問

健診のご予約等に関するお問い合せ
健診前日・健診当日に関するお問い合せ・注意事項
生理中・妊娠中(妊娠の可能性のある方)の方からのお問い合せ
オプション検査についてのお問い合せ
その他のお問い合せ

Q01健康診断を受けたいのですが?

就学用に必要な健康診断以外は原則、予約制となっております。事業所様、ご自身の加入保険・条件(本人・配偶者等)により受診コースが異なりますのでご確認ください。健康診断の種類、検査内容の説明、補助金の適用等ご説明いたします。お気軽にご連絡ください。TEL:0296-75-0600 健診部まで(受付時間:8時30分~17時30分 日・祝除く)

Q02健診診断を受ける際に補助金等は出ますか?

協会けんぽ保険加入の被保険者の方は補助制度を利用し、安い費用で健診が受けられます。通常18,000円程のものが7,000円程で実施可能です。

Q03健診の予約を変更もしくはキャンセルしたいのですが、
どうすればいいですか?

当院までお問い合わせください。また、変更、キャンセルについては早めにご連絡下さい。TEL:0296-75-0600 健診部まで (受付時間:8時30分~17時30分 日・祝除く)

Q04(生活習慣病予防健診の方)バリウム検査から胃カメラ検査へ変更することは可能ですか?

可能です。差額として2,000円(税別)を頂きます。申し込み時にご相談ください。なお、健診当日、健診予定日より1週間以内 の変更の場合、予約の都合上、お受けできない場合がございます。その場合、健診受診日のご変更をお願いする場合がございますことをご了承ください。

Q05健康診断前日の食事で注意することはありますか?

健診日前日の夕食は、午後9時までに済ませ、それ以降の飲食はお控えください。アルコール類もお控えください。

Q06健康診断当日で注意することはありますか?

健診当日の朝は飲食をお控えください。健診1時間前までは、コップ1杯程度の水はお飲みいただけます。高血圧、心臓病、喘息、精神科等のお薬を服用されている方は、少量の水で当日朝7時までに服用下さい。糖尿病で服用しているお薬、インスリンの自己注射を使用中の方は、当日朝は使用せず、ご持参下さい。

Q07生理中ですが、検査はできますか?

子宮がん検査・尿検査・検便検査等の結果に影響を及ぼしますので、日程の変更をお願いいたします。

Q08妊娠中(疑い)なのですが受診できますか?

妊娠、または妊娠の可能性がある方は「胃X線、胸部X線、CT、マンモグラフィ、骨密度などの検査」等のX線検査の実施はできません。その他の検査は、お受けいただくことが出来ます。事前にご相談ください。

Q09オプション検査を追加したいのですが、どうすればよいのでしょうか?

当院へお早目にお問い合せ下さい。検査の種類、予約状況によりご希望日にお受けできない場合もあります。TEL:0296-75-0600 健診部まで (受付時間:8時30分~17時30分 日・祝除く)

Q10オプションの内容と料金について詳しく教えてください。

オプション検査のご案内をご覧ください。

Q11健康診断の結果はどれくらいで出ますか?

2週間以内に結果報告書を郵送させていただきます。就学用の診断書については、即日(検査項目による)又は1週間以内での結果報告が可能です。

Q12クレジットカードでの支払いは可能ですか?

以下クレジットカードでのお支払いが可能です。キャッシュカードでのお支払いも可能です。

クレジットカードでのお支払いが可能です

Q13(会社単位にて実施される場合)後日一括支払いは可能ですか?

可能です。請求書をお送りいたしますので、指定された口座へお振込みをお願いいたします。

お申込み・お問い合わせ先

  • 山王病院 健診部まで
  • TEL:0296-75-0600 FAX:0296-75-0646
  • 受付時間:月曜~土曜 8:30~17:30 ※日曜・祝日休み